身を飾ったところで…

身を飾ったところで
人生が美しくなるわけではない。
しかし、汚い恰好をしていれば、
多くの人を遠ざけることになる。
それは人生を失うことにつながる。

ファッションは礼儀だ。
相手への気遣いであり、
相手を尊重することだ。

(頭がよくなる逆説の思考術、白取春彦)

相手に迷惑をかけないから、
自分のことを気にしない人と、

自分は気にしないから、
相手に迷惑をかけても
何も知らない、かまわないという人と、

いずれのタイプもいるだろう。

ただ、
迷惑をかけていない、
と思っていても、

実は、迷惑をかけている、
ということもある。

実のところ、
迷惑をかけているか、
かけていないかなんてことは、
分からないのだ。

礼儀を欠いて、
迷惑をかけることもあれば、

礼儀正しすぎて、
相手の負担になり、
迷惑をかけていることもある。

いずれにしろ、
相手がどんな人か
分からなければ、
ふさわしいことは
出来ないんだろうな。

(参考)頭がよくなる逆説の思考術(白取春彦)

No.7174


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です