学びたいと…

学びたいと
思う気持ちがあれば、

きっとどこでも
学ぶことはできる。

(冬虫夏草、梨木香歩)

ああ困った、と思うことが、
イヤでも人生では起こります。

困った、イヤだ、
と思っているうちは、
何も進みません。

あいつのせいだ、
どうして、いつもこうなるんだ、
と責める気持ちをふくらませても、
何も好転しません。

困った、と思ったら、
それは学ぶ時。

イヤだ、と思ったら、
何かを発見する時。

自分のことでない場合でも、
他人が困っているから、
嫌がっているからといって、

すぐに手を差しのべるのは、
時に、何の解決にもならず、
その人本人が学ぶ機会を
奪うことになりかねない。

人は、経験から学ぶもの。
経験から学ぶことさえしなければ、
何から学べるというんだろう。

(参考)冬虫夏草(梨木香歩)

No.7188


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です