貧しさって、…

貧しさって、
失うことの中にあるもんじゃない。-
百年前の人は、
今のものを見られないし、
今の人は百年後のものを見られない。

だからって、後の人の方が
得だってことはないと思うの。

(リセット、北村薫)

ほとんどの子供が
持っているから、

自分の子供が
手に入れられないのは
かわいそうだと思って、
無理して与える。

それで本当に
かわいそうでなくなったか、
といえば、

ただ、みんなと同じ問題を
抱えることになっただけ、
ということも少なくない。

「ある」ことが幸せで、
「ない」ことが不幸と
決めつけるから、
判断を誤ってしまう。

「ある」時代に生きていても、
幸せを感じられた人、
不幸を感じている人がいるし、

「ない」時代に生きていても、
同じように、どちらも存在する。

大切なのは、
モノの持ち方でなく、
心の「あり方」なんだろう。

(参考)リセット(北村薫)

No.7205


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です