人と比べない。…

人と比べない。
世の平均と自分をくらべない。
ついでに、
気がきいた確率は眉につばをつけて、
軽く耳にはさむくらいにしておく。

ぼくたちの人生には
1パーセントの幸福などない。
それを決めるのは、
数式でも平均でもなく、
自分自身である。

(きみはダイジョブ?、石田衣良)

月曜日から、東京で
世界卓球の大会が行われています。

福原愛ちゃんは、
左足小指付け根の疲労骨折のため、
欠場となっていて、日本チームの
戦績が気になるところでしたが、
今のところ、予選は全勝1位のよう。

専門家の分析はどうか分かりませんが、
世界でも有名な愛ちゃんは、対策が
かなり研究されている部分もあるので、

愛ちゃん欠場で、かえって、
他国のチームにとっては
対策がとれにくくなったのかなぁ、
と考えました。

ただ、チーム戦績としては良好ですが、
愛ちゃんの抜けたチームの注目度が
低くなったのは事実のようで、
スポーツの注目度は
強さだけじゃないんだなぁ、と確認。

がんばれ、ニッポン!
自分も、がんばるべ!

(参考)きみはダイジョブ?(石田衣良)

No.7262


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です