世の中には、…

世の中には、
素晴らしいものが
本当にたくさんあるのよね。

そんなにお金をかけなくても
幸せになれるものだとか、
世界観が変わっちゃうものだとかが
簡単に手に入る。どうして今まで
気がつかなかったのかなと思っちゃう。

(秘密、東野圭吾)

お金をかけずに、
楽しい気分、面白い気分になれる、
っていうのは、大好きです。

ただ、
それが受け身的なものだと、
依存症になりがちなものもある。

やっぱり、人間は、
何かをがんばってみて、
その成果を見ることで
幸せ感を味わえたら
一番いいんじゃないだろうか。

がんばること、
努力すること、
自分の力を何かに
注いでみることの中には、
お金のかかるものもあるけど、
ほとんどかからないものもある。

そういうことを見つけるのも、
人生の面白味じゃないかな。

(参考)秘密(東野圭吾)

No.7282


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です