将来の不安はあるけれど…

将来の不安はあるけれど
遠い将来のために
今、何をしたらいいのか
よく、わからないけれど
未来のためだけに
今を決めすぎることもない。
だってまだ 今、なんだし。

(結婚しなくていいですか。、益田ミリ)

「今」の時間の使い方って、
すごく難しいなと思うことが
あります。

忙しすぎて、
時間がとても欲しい、
と思っている時に、

ふとした時間が
手に入ったとして、

その時にやること、
っていうのは、だいたい、
たいしたことのないこと。

やりたいと思っていたことよりも、
思わず、気に止まった本とか見たり、
しょうもないテレビ番組にハマって、
あ、もう、こんな時間か、
ということが少なくない。

よくよく考えてみれば、
そのどちらにも共通しているのは、
主体的に自分の時間を
使っていないこと。

アクシデントに振り回されるか、
メディアの誘いにハマるか、
そのいずれか。

自分はこうしたい、という
心底からの願望がある時だけ、
時間は初めて自分のものになる。

人から言われた「将来のため」
という言葉にも、本当のところ、
心は奮い立っていないのだ。

今を、自分の心で生きられる、
って、ありがたいことなんだな。

(参考)結婚しなくていいですか。(益田ミリ)

No.7299


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です