1つしかないと思い込むな。…

1つしかないと思い込むな。
1つにすぎないと考え直せ。

(アインシュタイン 好奇心からすべて始まる、茂木健一郎)

毎日、何かしら、
いいことがあれば、
そうでないこともあります。

その時々の気持ちが、
それらの出来事に左右されるのは
しょうがないとしても、

その後の未来までも、
「やっぱり、うまくいかないだろう」
みたいに、自分の思い込みで
決めつけるのは、もったいない。

いろんなことがあるなかでの、
たった1つの経験。

そして、その経験に対する意味づけは、
時間が経つにつれて、
変わってくるかもしれない。

あるいは、自分のなかで
変えていけることかもしれない。

経験は
1つのことだとしても、

その解釈を、
たった1つに絞ることはない。

今日も、ささやかな
成功も失敗もあるだろう。

ぜんぶ、自分の糧にするのだ。
手遅れじゃないのに、
手遅れだと思い込む前に。

(参考)アインシュタイン 好奇心からすべて始まる(茂木健一郎)

No.7314


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です