失うことは、…

失うことは、
マイナスでもプラスでもなく、
何かを持っていたという証である。

(ポケットに物語を入れて、角田光代)

若さをもっていても、
それは、いつまでも
もっていられるものじゃあない。

そして、あまり自覚はないが、
ほとんどのものは、
それに似ているものだと思う。

ずーっと持ち続けられるものなんて、
めったにない。

いつか、どこかで、
必ず失うことになる。

じゃあ、見えないものは、
持ち続けられるかと言えば、

たとえば、
日本人が言う「絆」
というものだって、

人それぞれの定義があるから、
持ち続けられる「絆」もあれば、
早々に失う「絆」だって
あるかもしれない。

いつかは、
失うかもしれないものだと思って、
持って、眺めて、執着しすぎずに
大切にしていればいいだけのこと。

そうすれば、また新しいものが
手に入る時も来るだろうし。

(参考)ポケットに物語を入れて(角田光代)

No.7324


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です