生まれ育った才能で…

「生まれ育った才能で
活躍している人」を見て
「ずるい」と感じてしまうとき、
その人は自分が持っている才能には
気づいていない。

(努力不要論、中野信子)

誰かと自分を比べて、
優越感をもてることもあるけど、

落ち込んでしまうことも
少なくないのが人生です。

何でもかんでも、
勝てることばかりじゃないですから。

勝ちたい気持ちも
そうかもしれませんが、

損しているとか、
損したくないという気持ちも、

1つのモノサシだけを
思い込んでいることが多いでしょう。

それ以外のモノサシで見れば、決して、
損をしているわけじゃないのに、
どうしも、そのモノサシから
離れられないで、

自分を苦しめている。
場合によっては、他人をも。

損している、ずるい、
この感情は、人間を
停滞させる力があるんだろうな。

(参考)努力不要論(中野信子)

No.7359


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です