世界の全てを自分ひとりで…

世界の全てを自分ひとりで
理解することなんてこと、
できるわけがない。

わからないままで、
様々な選択をしながら
人は生きなければならない。

(太陽がもったいない、山崎ナオコーラ)

年をとれば、
見えてくるもの、
分かってくるものが増えて、

生きるのが楽になるだろう、
自信をもって生きられるだろう、
と思っていたのは、勘違いだった。

分かってくるということは、
さらに分からないことが
見えてくるっていうこと。

そして、
場合によっては、
どうでもいいことは分かるのに、

本当に分かりたいことださえ
分かることができないこともある
っていうこと。

それだけが分かる。

手探り状態で進む、
そんな時も多いんだな。

(参考)太陽がもったいない(山崎ナオコーラ)

No.7384


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です