この先、絶望することがあっても、…

この先、絶望することがあっても、
誰かが死んでしまったとしても、
それは決して終わりではないはずだ。
みんな必ずどこかにつながっていく。

(未来の手紙、椰月美智子)

もう、おしまいだー

みたいな気分になることが
年に数回はあるように思います。

おそらく、
たいていの人にも、
そんなことがあるでしょう。

とは言っても、
1日1日を過ごしている自分を見るに、
本当に「おしまい」になったことは
今のところありません。

感じ方が大げさなだけだったのか、
それとも、なんだかんだいって
乗り越えられる力が自分にあったのか。
はたまた、誰かに助けてもらったのか。

くわしいことは分かりませんが、
人生なんとかなることが多いのです。

何にもないように、
穏やかであるようにと願い、
そこにこだわりすぎるから、

かえってパニックになっている、
という人もいるでしょう。

人生いろいろ、
本当にそう思わされます。

でも、また忘れてしまいますが。

(参考)未来の手紙(椰月美智子)

No.7386


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です