私はたとえ平凡に見えても…

私はたとえ平凡に見えても
みんなそれぞれが仕事して
生活して仲間がいて、
それでいいと思っている。
それが人生の味だと思っているし、
その良さをよく知っている。

そんなに特別なことがなくても、
やることがあって、それが
ストレスに満ちすぎていなければ
こつこつ歩んで行けるし、
その中に小さな楽しみや深みもある、そう思う。

(スナックちどり、よしもとばなな)

自分のしていることが、
恥ずかしいことじゃないかどうか、
を考え始めると、おそらく、
何もできなくなります。

自分は幸せか不幸かを
考え始めたら、
他の人たちだけが
自分より恵まれている気がしてくる、
という人もいるでしょう。

世の中には、
考えることで目の前が開けて
動けるようになる人もいれば、

考え始めたら最後、
クヨクヨするだけで
一歩も動けなくなる人もいる。

だから、思うのは、
考えるっていうのも
ひとつのスキルなんだな、と。

ストレスのない生活なんて
あるわけがないだろうけど、
物事の考え方を
ちゃんと身につけていかないと、
ストレスだらけになってしまう。

幸せを感じられるパーツが
生活のなかに散りばめられても、
不幸なパーツしか見つけられない
なんていうのは、もったいない。

(参考)スナックちどり(よしもとばなな)

No.7436


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です