起きてほしいことと、…

起きてほしいことと、
起きるとわかっていることとを
分けて考えるのがポイントだ。

(エッセンシャル版マーケットの魔術師、ジャック・D・シュワッガー)

少しずつ寒くなっていく日々に、
今シーズンの冬は、
あまり雪が降ってほしくないなぁ、
と思いつつも、

豪雪の冬になるか、
それほど降らない冬になるかは、
私の願望でどうなるわけでもなく、
しっかり、冬の準備を
しなくちゃいけない。

自然の前に、
人間の願望なんて
ちっぽけなものだから、
そういう対応になるが、

人に対してだと、
なんとか出来そうな気がして、
なかなか願望や期待を
捨てられないのが人間です。

しかし、自分さえも
なかなか変えられない自分が、
他人のことなど、そうそう
簡単に変えられるわけがない。

それなのに、
「なんとか出来そう」
という思いばかりが強すぎて、

アプローチの方法を
間違ったりもします。

時間がかかっても
それに気づきさえすればいいですが、
気づくことから逃げてばかりいると、
話がややこしくなるから面倒です。

逃げないっていうのは、
難しいこともあるんですね。

(参考)エッセンシャル版マーケットの魔術師(ジャック・D・シュワッガー)

No.7437


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です