決して忘れはしないと…

決して忘れはしないと
思っていながらも、
自分に言い聞かせるようにして、
日々そう念じていながらも、
私たちは、忘れてしまう。

なぜか。忘れてしまわなければ、
生きては行けないからではないか。

(アップルソング、小手鞠るい)

先日、オレオレ詐欺
らしき電話を受けた。

厳密にいえば、
オレオレ詐欺から派生して、
今は色んな呼び方の「詐欺」が
あるようだが。

なかには、身内の人間が、
金の無心をするために
芝居を打っている場合も
あるかもしれない。

そのような詐欺に共通するのは、
冷静さを失わせることだと思う。

不安、怒り、苦痛、嫌悪、
心に何かしらの揺れを生じさせる。

耳に入ってきた情報を、
ちゃんと整理できれば、

「そんなわけがない」
という判断ができるはずだが、

いきなりの電話で、
びっくり情報を聞かされるから、
しばし、戸惑うのだ。

おそらく、人って、
時に、今を忘れて昔を思い出すこと、
逆に、昔を忘れて今を思い起こすこと、
そんなふうにして冷静になり、
問題を解決できる時も
あるかもしれない。

(参考) アップルソング(小手鞠るい)

No.7441


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です