人間を支えているのは、…

人間を支えているのは、
なんだと思う?
教えてあげましょうか。

それはね、夢と信念よ。
夢だけでは駄目なの。
夢を実現させるためには、
信念がなければ。

(アップルソング、小手鞠るい)

今の環境から逃れたら、
いろんな道が開ける
っていう夢を思い描く人。

きっと、たくさん、
たーくさんいると思います。

ただただ、
今から逃げれられたら、
と考える。それが大きな夢。

何から逃げたいかは、
人それぞれだと思いますが、
本当に、そうなれたらいいですね。

でも、本当は、
そこから逃げた後が、
本番です。

逃げたとしても、
「自分」という現実は、
持っていくことになりますから。

その自分を変える決心がないと、
新たな環境でも、
「自分」という問題に出くわして、
また逃げたくなるでしょうから。

自分からは逃げられない、
ってことでしょうね。

(参考)アップルソング(小手鞠るい)

No.7446


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です