自分の価値と世界の価値は、…

自分の価値と世界の価値は、
どちらを優先させるべきなのか。

世の中がつまらないのと
自身がつまらないのと。
果たしてどちらの方がマシなのか。

(クビキリサイクル、西尾維新)

つまらない、退屈だ、
という言葉を吐くのは、
とても簡単なことで、

それは、おそらく、
受け身だからなんだろうと思う。

楽しませてもらえる、
退屈させられない、
という期待だ。

もちろん、お金を払うことで、
楽しい時間を約束されたサービスでは、
それは当然の期待なんだろうけど、

それに似たような期待を、
何の代価も払わずに
期待している人間もいる。

わたし自身も、もしかしたら、
そういうことがあるかもしれない。

退屈だ、つまらない、という言葉は
使わなくても、勝手に
「期待を裏切られた」と
思っているような感じ。

人生とは裏切られるものだ、
と思っていたほうが楽かな。

いじけたような見方でなく、
思い通りにはいかないユーモアが
あるもんだ、みたいな見方で。

他人に起こったハプニングを
好奇心で楽しむかのように。

(参考)クビキリサイクル(西尾維新)

No.7447


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です