味方

阿川佐和子,いい言葉
「みんな、そう言ってるわよ」と
付け加える人がときどきいますよね。…
「みんな言ってるよ」も「いかがなものか」も、
自分だけの意見とせず、
無言の大衆を味方につけよう
という言い回しに聞こえる。

(叱られる力 聞く力2、阿川佐和子)

正しい「みんな」の使い方を考える。
クラスの「みんな」は、〇〇〇を持っているよ。
たぶん、その時代時代には、本当の場合もあるかも。
「みんな」、あなたのこと、△△△と言っているよ。
たぶん、そんなことはないはず。思想統制でもない限り。
「みんな」、×××に行くってよ。
たぶん、これもありえない可能性が高い。
「みんな」という言葉が出てきたら、
その真偽よりも、どんな結果を望んで、相手が、
「みんな」を引き合いに出しているかがポイントだ。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です