人は、自分で…

人は、自分で
生きなくちゃいけない…。

誰かにおんぶされたままでは、
どんなに恵まれていても、
幸せにはなれないってこと。

(ペテロの葬列、宮部みゆき)

助けてもらって、
甘えさせてもらって、
欲しい物が手に入る、
っていう状態は、
快適かもしれないが、

そういう状態がずーっと続くことが、
必ずしも幸せかというのは分からない。

お金がいつまでも余りある、
自分の面倒を見てくれる人が
誰も死なない、
自然災害も事故もふりかからない、
ってことであればいいが、
そんな人生があるかな。

自分の「生きる能力」を
いくら磨いたところで、
何かしら「生かされている」
ってことはあるわけだが、

何もかも「生かされている」状態では、
「生きる能力」が育まれるわけがない。

みんながみんな、
同じ能力を磨く必要はないけれど、
人生、生きる能力あってナンボ。

がんばるべ。

(参考)ペテロの葬列(宮部みゆき)

No.7471


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です