逆転のチャンスがあるからね。…

逆転のチャンスがあるからね。
まだ諦めるのは早いよ。

(火星に住むつもりかい?、伊坂幸太郎)

たとえば、
今の自分に(自分たちに)
出来るてことが2あるとして、
(技術のレベルが2という感じ)

今は負けている敵に勝つためには、
それを8まで増やす必要がある
(敵の技術レベルは8という感じ)
という状況は、多々あると思います。

そこまでレベルを上げられたら、
たしかに、一番いいことです。

しかし、レベルを上げたとしても、
敵はさらに上げている場合もあります。

となると、現実的に、
敵に「逆転勝ち」するのは難しい。

しかし、
敵に勝てそうにないからと
あきらめてしまう自分に
「逆転勝ち」することは
出来ると思います。

あきらめてしまえば、
自分のレベルは2のまま。

あきらめなければ、
次は3、次は4、さらに5、
という具合に成長できます。

「あきらめてしまう自分」に逆転勝ち。
これは、いい目標かもしれない。

(参考)火星に住むつもりかい?(伊坂幸太郎)

No.7625


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です