人間はミスをする動物だ。…

人間はミスをする動物だ。
必ずミスをするという前提で
考えなければならない。

(なさけないけどあきらめない、鎌田實)

多分、どこかでミスしたせいで、
今の人生がこうなっています。

また、どこかでミスしたおかげで、
いいこともたくさんありました。

だから、思います。

あれは、ミスだったんだろうか?
…と。

隠すとかでなく、
ミスだったらしきことを、
そうじゃなくするかどうかは、
これからの生き方、
何かの選び方次第じゃないか?…と。

そして、分かるのは、
「あれは、ミスだった」
という思いにばかり
とらわれていることこそ、
最後の最後まで「ミス」に
なっちゃうんだろうな、と。

もしかしたら、
その「とらわれミス」しか
防ぐことしかできないかもしれないが、
とりあえず、今できることを
がんばるしかないな。

(参考)なさけないけどあきらめない(鎌田實)

No.7640


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です