毎日会いたくても、…

毎日会いたくても、
その心をおさえることが
大切だっておっしゃるのよ。
会わないでいる日々も、
大事だっておっしゃるのよ。

(果て遠き丘、三浦綾子)

学校という場所があるから、
毎日会うことに抵抗がない。

仕事という環境の中だから、
毎日顔を見てもやっていける。

それが、
学校というものも、
仕事というものもなくなったら、
その相手との関係に
どれくらい耐えられるかは、
気持ちの問題になっちゃう。

好きなら、愛があれば、
毎日でもいっしょにいたい、
という気持ちは、

お互いに何の変化もなければ、
必ず、変わっていく。

ちょっと一緒にいるのが、
面倒になってくることが
あるだろう。

ちょっと変化しながら、
変化するための
目標や役割があるから、
長く付き合える。
そういうことも
多いように思われる。

(参考)果て遠き丘(三浦綾子)

No.7661


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です