夢のない人生はつまらないよ。…

夢のない人生はつまらないよ。
六十歳になって、
「やっておくべきだった」と悔やんでも、
時計は巻き戻せないんだ。

(黄金の時、堂場瞬一)

人と人の関係は、
なかなか変わらないと思う。

一度できてしまった関係性を
変えるには、
かなり意識的に、
自分の言葉や行動を
変えていかないと、
どうしようもない。

しかし、こうも考える。
関係性を変えたいと思った時点で、
だいたいは、相手を変えたいと
思ってしまっていることが多い。

そして、相手を変えたいと思ったら、
そんなに簡単にいくわけがない。

相手を変えたいと思い始める心に
ブレーキをかけながら、
あくまでも、自分を変えていくことに
集中するってことだ。

自分を変えるって、
わき道に逸れやすいことなんだな。

(参考)黄金の時(堂場瞬一)

No.7671


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です