わずか10%

今日のいい言葉,いい言葉

たいていのひとは
話を聞いてから十分後には
聞いたことのわずか10%しか覚えていない

(ことばの魔術師からの贈り物、オグ・マンディーノ)

昨日、三女の中学校で、
生徒たちが志望している
近隣の高校すべてから先生を招いて、
高校説明会が行われました。

長女、次女は、いわゆる年子だったので、
次女の時には、参加しませんでしたが、
長女が中三だった頃以来なので、
少し、新鮮な気持ちで話を聞いてきました。

いよいよ、近づいてきたな…という感じです。

聴くことができたのは2校まででしたが、
各校の先生とも、生徒たちの心に印象が残るよう、
話術、話す内容に工夫をこらしていました。

私からすれば、
「進学校だけど、勉強ばかりでなく、楽しいこともあるよ」
とばかり連呼するけど、そんなにしなくてもいいのにな、
という印象を感じた先生がいましたが、

案の定、三女は、その学校が楽しそうに感じた、
という印象を持って帰ってきました。

私は、その連呼に食傷気味でしたが、
どうやら、生徒たちには、
その先生の意図通りの印象を与えることに、
成功したんだなと、思いました。

私が正しい情報を伝えるために、
候補にしている、もう一つの進学校にも、
同じイベントや、勉強合宿がちゃんとあるよ、
と話した次第。

大切なことを聞きだしたり、記憶して、
言葉に惑わされないで判断するのは、
なかなか、難しい作業です。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です