若さ

今日のいい言葉,いい言葉

生きてゆく人間というものは
二十三歳ののちに
四十三歳になって知る。
二十三歳の自分はなんと若く、
熱を帯びていたのだろうかと。

しかし、やがて五十三歳になって知る。
もし自分が今、四十三歳ならば
なににでも新たな挑戦ができたのにと。
そして六十三歳になり、さらに知る。
五十三歳の自分は、
三十三歳と変わらぬほどに、
なんと若かったのだろうかと。

(ツ、イ、ラ、ク、姫野カオルコ)

新しく始めたことを
毎日毎日続けるためには、
ちょっとしたコツが必要です。

シンプルに言ってしまえば、
自分の脳のなかに、
ホントにささいなことだから、
ささっとやってしまおう
という認知を植え込めばいいだけ。

ただ、それが、人それぞれ違うから、
自分でコツを見つけないといけない。
すぐに終わるから、楽しいから、
喜ばれるから、後々役に立つから…などなど。
いろんな理由がある中で、
自分にピッタリのものを見つけること。
そうなると、また、難しくなったりするから、
困ることになるんだべな。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です