地味

今日のいい言葉,いい言葉

一見、地味に見えるかもしれないし、
大したお金にもならないし、
時には退屈だと思えることもあるけれど、

仕事というものは、そういう、
地味で退屈なことのくり返しであり、
それらを日々、
こつこつと積み重ねていくことによって、
ゆくゆくは、大きな仕事が実を結ぶんじゃないかしら。

(君が笑えば、小手鞠るい)

毎日、150円のスイーツを
食べたいという願望と、

6日間は我慢して、日曜日だけ、
豪華な1,000円のスイーツを
食べたい願望では、

かかる費用はほぼ同じだろうけど、
分かること、見えてくることが違うと思う。

前者は、体重増の可能性が大で、
そんなに「自分の世界」を広げられず、

後者は、忍耐力がつくうえに、
体重はそれほど変わらず、
「ホンモノ」の世界を知るチャンスにも
なるかもしれない。

後者ができたらいいべな。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です