変わる

今日のいい言葉,いい言葉

明日か、来週か、来年か、十年後か、
そいつはわからない。だけど、
生きていれば、君が変わる日がきっとくる。

どんな人間も今のまま
ずっと変わらずになどいられないんだ。
時の流れを見くびらないほうがいい。

(北斗、石田衣良)

嫌だ嫌だと思いながらも、
何か一大事が起これば、
ささっと、あるいはパパッと動く人と、

頭のなかがいっぱいになって
動きが止まってしまう人と、
それぞれ、いるんだなと思う。

なんだかんだ言って、
自分は前者のような気がする。
それは、ある意味、わがままな理由で、
その「嫌なもの」が目の前にずーっと
置かれている状態が嫌だから、
思わず動き出して排除したくなる、という理由。

だから、その状況において、
頭がいっぱいになってフリーズしている人が、
同じように目の前にずーっといると、
なんだか邪魔だなって思って、
よけたくもなったりするから、
「冷たい人間」と思われるんだべな。笑


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です