重み

今日のいい言葉,いい言葉

魅力の背後には、
必ずその人に与えられた
二つとない人生の重みを
しっかりと受け止めている姿勢のよさがある。
彼らは現実から逃げも隠れもしていないのだ。
すべての人は重荷を背負っているが、
その重荷の違いが個性として輝くからだ。

(人間の分際、曽野綾子)

昨日、妻のいとこの子供と、
間違い探しの本に夢中になった。
10個あるうち、まだ7個しか分かっていない、
というから、残り全部見つけてやろう、
なんて考えたけれど、5分、10分と経っても、
まったく見つけられない。

あった、と思って指でさわったら、
それが飛んで行ってしまうようなゴミだったり、
けっこう、悪戦苦闘した。

1つくらいはと思って、
なんとかねばっていたら、
20分くらいかかって、
やっと1個見つけた。

私にとっては、楽しい時間だったが、
1個見つけてあげたのが良かったのかなぁ…
とふと思った帰り道。
まあ、1個くらい、いいだろう、
残り2個はまだ見つかっていないんだから、
と思い直した。まだ見つからないだろうなぁ。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です