規則正しく

今日のいい言葉,いい言葉

こんなことを言うとあるいは
また馬鹿にされるかもしれませんが、
規則正しく生活し、
規則正しく仕事をしていると、たいていの
ものごとはやり過ごすことができます。

誉められてもけなされても、
好かれても嫌われても、
敬われても馬鹿にされても、
規則正しさがすべてを
うまく平準化していってくれます。
本当ですよ。だから僕はできるだけ
規則正しく生きようと努力しています。
朝は早起きして仕事をし、
適度な運動をし、良い音楽を聴き、
たくさん野菜を食べます。
それでいろんなことはだいたい
うまくいくみたいです。試してみてください。

(村上さんのところ、村上春樹)

ガマンする日ばかりが続いても、
ガマンしない日ばかりを続けても、
人の精神には、あまりよくない気がします。

たとえば、ダイエット。
ガマンする日を6日続けたら、
1日くらいはちょっと休息を与える。

そして、また6日ガンバってみる。
最初の頃は、その1日の休息に、
バカ食いしてしまうかもしれない。

でも、精神が6日だけ頑張ればいいんだ、
というプログラムに慣れれば、
その1日の休息のために
頑張る力も湧いてくるだろうし、
その1日の休息も、
また7日後には休めるんだから、
と余裕が出てくるかもしれない。
心にも体にもリズムが出来るんだべな。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です