容れ物

今日のいい言葉,いい言葉

「大人というものは素晴らしいものだ」
という考えそのものがちょっと
間違っているような気がします。

大人というのはあくまで容れ物です。
そこに何を入れるかというのは、
あなたの責任です。
達成なんてそんなに簡単にはできません。
ちょっとずつそのへんのものを容れ物に
入れていくことからすべては始まります。

(村上さんのところ、村上春樹)

容れ物が小さいうちは、
これしか入らないな、
と判断することが多いですが、

容れ物が大きくなればなるほど、
とりあえず入れておこうかというのが
だんだん増えてきます。

すると、何を入れていたのかや、
何が大切なものかっていうのが、
分かりにくくなったりもします。

「子供」っていう容れ物、
「大人」っていう容れ物にも、
そんな違いはあるかもしれねえべな。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です