変化

今日のいい言葉,いい言葉

ほんのわずかでも
変化を起こす機会があるのなら
試してみたいと思うのは、
無理もないじゃないか。

(過ぎ去りし王国の城、宮部みゆき)

変えてやる、
という気概よりも、
とりあえず試してみよう、
っていう気持ちの方が、
かなり有益なことがあると思う。

試すというのは、
何かしらの結果を見るまで待ってみて、
次を考えること。

変えてやる、という気概が強すぎると、
待てなかったり、目の前に現れた結果の
「側面」を見る心の余裕がなかったりして、
結局、変えるまで至らないことも多い。

とりあえず試して、ちょっと待つ。
簡単に言えることだけど、
意外と難しいべな。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です