判断を控える

今日のいい言葉,いい言葉

判断を控えるというのは、
どれだけ長い目で
見てやれるかということだ。

(グレート・ギャッツビー、フィッツジェラルド)

「自分とは違うな」
って判断してしまった相手を

「自分と同じところもあるな」
と思い直すのはかなり難しいように思う。

なんでだべな?

自分とは違う、という判断には、
ちょっと嫌悪感が含まれるからだろう。
だから、同じところもある、
似ているって認めるのは、
それを受け入れるという心の作業を
こなさないといけなくなる。
それが大変なんだべな。

なんにしろ、あの人もこの人も、自分も、
二本足で歩く人間だ。
似てないわけがない。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です