ハングリーさ

今日のいい言葉,いい言葉

自立するってことは、
自分で何でもできる
なんてことではないんだ。

経済的に立っていることでもない。
孤独でも生きていける
なんていうのも当たり前で、
きっとそんな風に生きていくハングリーさを
持っていることなんだろうね。

(雀、谷村志穂)

うちの長女に
「オヤジに、子離れしろ、と言いな」
と冗談?を言う知人がいる。

子離れ、親離れ、
二つの言葉があって、
重い問題を抱えている場合を除いて、
子離れが必要なケースでは、
子供のほうに、
親離れが必要なケースでは、
親のほうに、いくらか、
まともさがあるということなんだべな、
と想像した。

ということで、我が家の関係では、
娘のほうが「まともそう」ということで、
私バカおやじは、幸せなんだな、と。
ああ、幸せ、幸せ…


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です