テスト

今日のいい言葉,いい言葉

「人生はテスト」
ただのテストに過ぎない。

「問題」視するまえにテストと考えてみる。
やっきにになって考え解決しようとせず、
そこから何か学べるかどうか考えてみよう。

(道は開ける、D・カーネギー)

子供の自慢競争は、面白い。
「うちのじいちゃんは、89歳で、元気なんだよ!」
っていう子がいれば、

「私のじいちゃん、癌なんだよ!」
と対抗する子がいる。
(おいおい、それ自慢か。
でも、それマジだったら、この子が、
じいちゃんに告知して問題になりそうだな。)

「じいちゃんは、カラオケ大会で優勝したんだよ!」
「おじいちゃんちは、殿様が出たうちなんだよ!」
(どんな殿様、なんだろう…)

極めつけは、
「じいちゃんのうちには、神様が10人いるんだよ!」
対抗する子供は、しばし、沈黙。
「…」
(まわりの大人も、沈黙)

そして、口を開いて出てきた言葉が、
「なんだか、それ、やだな…」と。

私も共感して、爆笑してしまった。
今になって思えば、
七福神とかのことを言っていたのかなぁ。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です