待っている

今日のいい言葉,いい言葉

待っている人がいる限り、
人は残った力のひと滴まで
振り絞ることができる。

(灰色の北壁、真保裕一)

私も、昨日は、初仕事?
〆切ギリギリだったので、
朝からエンジン全開で
仕事に取り組んだ。

間に合うかなぁと思いながら、
やっていたところもある。だったら、
〆切ギリギリでなく、早めにやれよ、
と言われそうだが、
こんな気分、分かってもらえるだろうか。

「ギリギリ」というエネルギーを
もらわない限り、なかなかそれを
スタートさせることが出来ないのだ。

夢中になれる、報酬が高い、
大切な人のために、
そういうことでエネルギーが
湧いてくることも多いが、
ギリギリというものもあるべな。
昔の表現でいえば、
「尻に火がついてから」動けるタイプ、
ってことだべが。心臓には悪い。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です