強さ

今日のいい言葉,いい言葉

人並み外れた強さを持ったやつなんて
誰もいないんだ。みんな同じさ。
何かを持ってるやつは
いつか失くすんじゃないかと
ビクついてるし、
何も持ってないやつは
永遠に何も持てないんじゃないかと
心配してる。みんな同じさ。

だから早くそれに気づいた人間が
ほんの少しでも強くなろうって
努力するべきなんだ。
振りをするだけでもいい。
そうだろ?
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。

(風の歌を聴け、村上春樹)

お正月も終わって、
長女、次女ともに帰り、
ふだんの生活がやってきました。
ちょっとした寂しさ感に
ほっとした感が乗っかっている気分です。
おそらく、娘たちも同じでしょう。

非日常で、
心をワクワクさせ、
日常に戻って、
1日1日積み重ねながら、
心を強く安定させていく。
人間には、どっちも必要なんだべな、
と思わされます。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です