望んでいること

今日のいい言葉,いい言葉

そなたが今、
本当に望んでいることは何かね。
いろいろ見失っているようだが、
そなたに足りないのは
もっと自分自身について考える力だよ。

だれかのためとごまかすのではなく、
そなた自身のために抱く、
切なる望みが言えるかい。
ないと言うならそれまでで、そなたは別に
そなたという人間でなくてもよくなる。
それでは、だれも
そなたを助けることはできないし、
そなたのほうも人助けなど無理な話だよ。

(あまねく神竜住まう国、荻原規子)

昨晩、ふと、学生の頃の日記を見て、
当時かなり仲の良かった友人のことを
思い出した。いま、どうしているかな?

ためしに、Facebookにて、
名まえを検索したら、
同姓同名が並べられるなかに、
昔の面影のある顔写真が表示された。
投稿がほとんどなかったので、
いま現在、幸せかどうかは分からない。
悪趣味かもしれないが、しばらく様子を見たい。
「いまの自分をどう見せたいか」くらいは分かるべ。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です