曖昧

あさのあつこ,いい言葉

曖昧にできるなら、
適当でいいなら、
伝えなくてすむなら、
口をつぐんでいればいい。
ありきたりの言葉で事足りる。
しかし、そうはいかないのだ。
言いたいことがある。
聞いて欲しいと願う。
だとしたら、どうすればいい。
ちゃんと伝わる言葉を
探すしかないじゃないか。

(バッテリー、あさのあつこ)

言葉を選ぶことは、とれたての大根の
泥を洗い落とすことに似ているかもしれない。
言葉を選ばないで、そのまま言うのは、
とれたての大根かもしれないが、
相手に洗い落とす作業をさせることになる。
あるいは、手をつけられないまま、
腐るにまかせられる。


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です