生きているから

今日のいい言葉,いい言葉

人は楽しいから
生きている訳じゃない。
生きているから
楽しく感じるというだけだ。

それでも人は、
よくそこのところを履き違える。
楽しくないから死ぬというのは本末転倒だ。
俺は楽しくないが、こうして生きている。

(ヒトでなし 金剛界の章、京極夏彦)

夢中になるものに、
夢中になっているうちは、
嫌なこと、気になることは思い出さない。

中3三女の高校入試本番まで、あと44日。

夏休みに買っていた5年間分の過去問。
あまり手をつけていないようなので、
寸前にやって、出来ない問題の記憶が
「強烈に残る」よりも、今のうち済ませて、
問題の傾向を知って、失点した周辺を
勉強した方がいいよと、助言した。

嫌な体験から学ぶことは大切だけど、
嫌な記憶が頭の中を支配して、
学んだ内容の記憶をぶっ飛ばしたら、
もったいないもんな。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です