失った

今日のいい言葉,いい言葉

人が何かを失ったと確信するのは、
それを失った瞬間ではなく、
失っていることに気づいた時だ。

(双子と沈んだ大陸、村上春樹)

久しぶりに、今年は1年間、
大河ドラマ(今年は「真田丸」)を
見ようかなと迷っていた新年。
そこに、三谷幸喜の「ありふれた生活」
っていうシリーズ本が好きな、
渋めの三女が、私より早く「見る」という
決心をしたので、それに倣うことになった。

戦国時代の武将が
知略をもって戦うシーンを見ると、
戦いっていうのは「負けた」と思った瞬間の
ずーっと以前に「負けている」んだなと気づかされる。
どんな情報を集めて、
何を準備し、何を決心して挑むか。
俺は、負けっぱなしだな…笑


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です