欲望

今日のいい言葉,いい言葉

欲望というのは、
相手から何かを奪いたい気持ちさ。
奪い取って、自分の自由にすることで
満足しようとする。

でも、人の思いというのは
そういうものではない。
人を思うということは、
むしろ相手に与えるということさ。…
そこはね、まるで違うものだよ。

(プラージュ、誉田哲也)

「これ、やってみない?」
「あれは、どうなったんだろう?」
みたいな問いを投げかけてくる、うちの奥様は、
だいたい誰かのことを心配して、
そういう問いが出てくる。

正直、自分のことで
いっぱいいっぱいになっている時の私には、
いいんじゃないの、その人が自分でやれるよ、
と思うのだが、1日いっぱい終わってみれば、
何かしらムダに過ごしている時間はあるから、
その誰かのために何か出来た可能性はあったな、
と思い直すことも、少なくない。

でもなー、ムダなことがゼロっていう人生も、
たぶん、ありえないからなぁ。
思いやりにあてる時間と、
ムダにしてしまう時間のバランスが難しい。
そもそも、こんなことを考える時間が、ムダだべな。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です