次のステップ

今日のいい言葉,いい言葉

ここを足掛かりにして、
次のステップを踏み出せるんなら、
そうしたらいい。…そうね。
上手くいかないときは、
むしろ立ち止まらない方がいいのかも。

止まっちゃうと、
次に動き出すのがつらくなっちゃうから。
体だけでも動かしてれば、きっとなんか、
いいアイデアも浮かぶよ。

(プラージュ、誉田哲也)

気温が高かったり、
雨っぽい雪の日々が続いて、
家の前の道路に積み重なった雪が
シャーベット状になってます。

天気がいいのはありがたいのですが、
シャーベット状の雪を車で乗りこなすのは、
アクセルの使い方が微妙で、
あまりにも強く踏むと、
タイヤをスリップさせて、
シャーベット状のぬかるみを深めるだけに
なってしまうこともある。
かといって、アクセルの踏み方が弱すぎると、
今度は、シャーベット状を進み去る駆動力が
不足することにもなる。
アクセルの踏み具合が微妙というのは、
人生にも似ているんだべな。

ただ、一番いいのは、時間をとって、
そのシャーベット状の雪をよせてしまえば、
そんな悩みは解消される。あとは、
行政の除雪車が来た時に、いつもより、
しっかり除雪してもらえるよう頼むこと。
実際、昨日は、お隣のオヤジさんが、
うまく頼み込んで、4往復してもらったら、
すっかり、シャーベットがなくなっていた。
感謝、感謝…。人生にも、そんな助っ人が欲しい。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です