違う人

今日のいい言葉,いい言葉

人って、何度も
違う人になるのかもね。

(抱く女、桐野夏生)

困った看護師がいるものです。
ご遺体の産毛を
処理してあげるために
自宅のカミソリを持ち出そうとするのです。

「おいおい、看護師のあなたが、
?なにも、そこまでする必要はないだろう」
と、夫は言います。

「職場に、カミソリを買ってくれるように言えば、
 予算では買えないって言われるんだから」
「そりゃ、そうだろう」
「私の頭の中には、フェイス用シェーバーを
 買ってやろうなんて案もあるんだから、
 これくらい許しておいた方がいいよ」
「脅しだな、それって。まいった…」

これをするのを許さなければ、
もっと「ひどい」ことをしてやるぞ、
というのが脅しというものですが、

これをするのを許さなければ、
もっと「良い」ことをしてやるぞ、
(お金と時間、労力を使って)
なんて脅しもあるんですね。

まいった、まいった、看護師さん。
そのくらいの「良い」ことで勘弁してくださいな。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です