短期決戦

今日のいい言葉,いい言葉

話し合いは
何時間もだらだらやるより、
短期決戦を数回重ねた方が
効果があるのよ。

(3時のアッコちゃん、柚木麻子)

どこからどう、噂が広まったか知れないが、
どうやら、私は会議が嫌い「らしい」。
思い当たることを考えれば、私が嫌いなのは、
「会して議せず、議して決せず、決して行わず」
の会議。会議そのものが嫌いなのではない。

議するためには、意味のある事前資料が必要で、
決するためには、権限とキーパーソンが必要で、
行うためには、具体策と分担を決めることが必要だ…
と思って、自分は会議を準備しているつもり。
他人の大切な時間を預かり、時には
遠方から来ていただいての会議だから、
そのような準備は当然のマナーだろう。
もしかしたら、好きだからこそ、
嫌いに見えることもあるんだべな。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です