簡単にできない

今日のいい言葉,いい言葉

人間、他の人が簡単にできることが、
できない惨めさを持っていることも、
時にはいいのかも知れない。

(夕映えの旅人、三浦綾子)

なんでも簡単にできる、っていうのは、
うらやましいことのようで、
実は「簡単にできること」にしか
向き合っていないことかもしれない。
そんなことを考えました。

わたしは、相変わらず、
キャベツの千切りがうまく出来ない。
だから、スライサーも使ったりするのだが、
いつかは、いつかはと思っているわけで、
それでも、まだまだ下手。
その下手なものを持っているだけで、
少しは謙虚になれるんだべな。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です