思い込み

今日のいい言葉,いい言葉

われわれは普段、
自分たちの社会がゆがんでいると
あまり感じないですが、

障害のある人に話を聞いてみたり、
そういう人の生活を眺めてみると、
われわれの社会はかなり思い込みで
つくられているんだなと思います。
[池原毅和]

(高齢ろう者の人生、大矢 暹)

朝起きて、台所へ行ったら、
食器洗いのスポンジが凍っていました。
今が今年一番の冬という感じです。

もう冬は終わった、
と思い込みたいところでしたが、
自然は、こちらのそんな思い込みとは
無関係に、寒気を送ってきます。
この寒気が去ったら、今度こそ春かな。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です