バカ

今日のいい言葉,いい言葉

みんな自分がバカだと思ってりゃ、
こんなラクなことないもん。

あとバカなんだから、
丁寧に事を進めようと思うじゃん。
バカだと思ってるほうが丁寧なんですよ。
[所ジョージ]

(サワコの朝、阿川佐和子)

昨朝、車を運転していると、
渋滞につかまった。
凍結した路面での事故かな、
と予測して進んでいくと、
案の定、グレーのバン車両が、
路肩に乗り上げて、真横を向いていた。

一昨日も、別の場所で、
似たような状況の車両を見かけた。
時間があったので、押し上げに協力しようと、
車を止めたが、まもなく
JAFの牽引車がやってきた。
そうか、そうだよな。
機械のパワーに比べれば、
人の力なんて弱いことが多い。
その上、人であれば負傷の可能性もあるが、
機械であれば負傷の心配もない。
(もちろん、故障の心配はあるが…)
そうなれば、人の力でなければいけないところに、
助ける気持ちを向けた方がいいんだべな。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です