解決しない

河合隼雄,いい言葉

「ものごとは努力によって解決しない」というのは、私の好きな言葉である。

(こころの処方箋、河合隼雄)

生きていれば、がんばれば、
必ず解決するという考え方は、
「解決」がどんな意味かによって、
変わってくると思う。
もしも「解決=思い通りの結果」と
考えているなら、それは裏切られる。
保証できることじゃないからだ。
まして、他人や社会など
人が関わって入れば、なおさら。
解決=何かが変わる(展開や自分の気持ち)
と考えているなら、可能性は十分にありうる。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です