自分と対話

今日のいい言葉,いい言葉

片づけとは
「モノを通して
自分と対話する作業」
である。

(人生がときめく片づけの魔法、近藤麻理恵)

以前は、本棚に、
本を立てて並べるだけではすまなくなって、
その上にさらに本を横置きしてました。
すると、そういう仲間が
どんどん増えてきて、乱雑になってきます。

こりゃダメだなと思い立って、
横置きをする状態になったらすぐに、
本を何冊か処分するというルールに変更。

それにしたがい、先日、ブックオフへ行きました。
それまでは、店員が査定(?)していた作業がなくなり、
本のバーコードを読みとるだけで、値段が確定。
なんと、透明性の高い作業になったもんだ、
と感じました。これで潔く、さらに捨てられるべが。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です