「今」から

今日のいい言葉,いい言葉

思い切って
「今」から出るとき、
人って自分でも思わぬ力が
出るのかもしれない。

(世界は終わりそうにない、角田光代)

やること、やらないこと、
出会う人、出会わない人、
やる前から、会ってみる前から、
「やることに価値があるんだろうか」
「会うことに意味があるんだろうか」
って考え出したら、

きっと、これまでのモノサシしかないために、
やめておこうか、っていう結論になる。
とりあえず、っていう気持ちがないと、
何も始まらないだろうな。
で、とりあえずで始めるのはいいが、
あまりにも、
いろいろなことに手をつけてしまうと、
これまた、収拾がつかなくなる。

それに、人が変わっても、
同じ組織の人間に会うのは、
実際は「新しい出会い」に
ならなかったりもするしなぁ。
って考えてる自分も、
「今の」自分から抜け出ていないからなぁ。
新しくなるって、時々、意味分からなくなる。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です