宝物

今日のいい言葉,いい言葉

手に入れたものは
みんな宝物だけど、
手に入れられなかったものは、
もっともっと宝物なんですよ。

(誰か、宮部みゆき)

長女の就活を見ていて分かってきたこと。
それぞれの会社、企業で、
最初に何をするか、
大きく分けて二つに分かれます。

まず、参加必須の会社説明会をして、
参加した人にだけ、エントリーシートの
提出を許可する方法。
逆に、エントリーシートを提出させて、
その内容で選考した後に、
会社説明会への参加を求める方法。

会社説明会に行くことも、
エントリーシートを提出することも、
どちらもそれなりの時間と費用がかかります。
そこまでして、入社したいか、
もしも、それで落とされたとしても、
損したと思わないか。試されるんですね。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です